勢いで生きている

にゅすとSZとスタァライト

2023年11月公開の、あるアニメ映画を観て欲しい

色々あってお久しぶりのブログ更新となったが、双眼鏡の話の続きではなく、表題のように布教である。とはいえ、この時期にわざわざ布教するアニメ映画。正直、何の作品か察しの付いている方も多いだろう。

 

主役格のひとりが片メカクレで……

 

そのキャラのバディ描写が心底アツくて……

 

口コミ評価が非常に高くて……

 

「ゲ」の付く映画……

 

もうお分かりだろう。それではあなたの予想した映画のタイトルを心の中で叫ぼう、せーの。


_人人人人人人人人人人人人人人人_
> 劇場版ポールプリンセス!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

ハ?!違う映画を想像してた?!ならポルプリはまだ観ていないな?!丁度いい!

ポルプリを未見の方に映画館で観ていただくために布教ブログを書いているのだ。ぜひこのエントリーを読んでポールプリンセスの魅力を少しでも知って欲しい。

 

ポールプリンセス、それはモーションキャプチャーと圧倒的なCG技術力により描かれたポールダンスショーにスタァライト視覚と聴覚を支配されるためのアニメだ。

ポールダンスというと中にはいかがわしい内容かと警戒される方もいるだろうが、本作ではセクシャルな要素はほとんど無いので安心してほしい。いや正直に言うと衣装の露出が高かったりはするんだけど、それはショーの演出だし、なんかもう映像がすごすぎて露出度とか二の次になるんだけど説明が難しいな……と悩んでいたら、なんと公式による素晴らしい動画がアップされた。とりあえずこれを見てもらった方が早い。

ポールを移動しながら絡まる人体!1582かKAGUYAか和風日本刀ぶん回し!ダンサーさんのパフォーマンスもすごいのにそこに描画されたなびく長髪に飜えるマント!「ポールダンサーさんとCGアニメーション どちらの技術にも驚いてもらえるはず」、本当にそのとおりだとしか言いようがない。

 

このすごい映像を作っているのはタツノコプロ。名前を聞けばタイムボカンシリーズハクション大魔王を思い浮かべる人もいるだろうが、近年のタツノコプロはCGによるダンスショーを見せ場にしたアニメを多数作る会社になっている。
それがプリパラ等プリティーシリーズであり、そこから派生し一時期ネットのバズりを席巻したキンプリ(アニメのほう)ことKING OF PRISM by PrettyRhythmである。キンプリ(アニメのほう)の2作め公開時、作中で披露されたポールダンスのショーが話題になっていた。その延長線で、キンプリ(アニメのほう)のスタッフがメインになって作られた新作がポールプリンセスだ。

とはいえポルプリはプリティーシリーズとは別軸の世界観の作品なので、プリティーシリーズには触れずにいきなり劇場版ポールプリンセスを観ていただいて何の問題もない。映画館のフルスクリーンと大音響で観る映像はもっと驚きと感動と眩しさと楽しさに満ちている。が、数々の話題作に押されて公開3週目にして上映減少の傾向にある。

だから観に行って!今週末!少しでも観やすい時間の上映が残っているうちに!

eigakan.org

 

先程の動画に登場するのが作中最強、設定を持つユニット「エルダンジュ」の3名である。チラ見せでも伝わる絶対王者たち、ポールダンス全国大会4連覇の覇者エルダンジュに、ポールダンスの魅力に目覚めた主人公たち4人が挑む、というのが劇場版のメインストーリーになる。

主人公たち4人がどうやってポールダンスに出会ったのか、劇場版の前日譚となる1時間程度のWEBアニメで観ることができる。

 

ストーリーを追うにはこちらの動画だが

 

シンプルに脳を灼かれたい用途にはこちらのショー動画つめあわせがおすすめ。

 

いや確かにすごいけどCGで描いてるんでしょ?こんなん人間にできるわけないじゃんと思った方、まあいいからこれを観て。夢女量産機の素質の持ち主、私の最推し南曜スバルのショーの比較動画だ。メンカラ赤のスバル…うっ頭が

南曜スバルは劇場版においてダブルスのショーに挑戦する。そこで描かれる展開が王道ながら感涙ものなので、是非映画館でご覧いただきたい。

 

執拗におすすめする理由に他の方のツイートをお借りすると

これなのである。

 

昨今、我々の愛する事務所を取り巻く現実に疲れている方、やりきれなさを感じている方、何か気分を明るくしたい方。

1700円を払って映画館で「何がなんだか分からないがとにかくすごい」という、我々の愛するエンタテイメントに似た感覚を浴びることができます。それで少しでも気分転換とか、活力とか、そういうものを得てもらえればと思います。

そういう気持ちで金曜日の夜に間に合わせたくてこのエントリーを書きました。劇場版ポールプリンセス!!を観てください。